らーどんの精神疾患闘病日記、日常ブログ

自分の体調(精神疾患持ち)と向き合っています。野球観戦が生きがいの人

神戸ルミナリエへ行ってきた!

みなさんこんにちは!

 

らーどんです!

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

今回は…

先日ある場所に行ってきたので、そのお話をしようと思います

 

 

その場所とは、神戸ルミナリエです!笑

 

そもそも神戸ルミナリエとは、1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災の犠牲者の追悼、後世に継承することを目的に1995年から開催されているイルミネーション事業です

 

毎年冬に開催されていますが、2020年からコロナウイルスの影響で休止していましたが、今年は4年ぶりに開催されるということで、僕自身人生初神戸ルミナリエに行ってきました!

 

今年は東遊園地、旧外国人居留地メリケンパークで1月28日まで行われます

 

今回僕は東遊園地会場に行ってきました

東遊園地は三宮駅から南へ徒歩10分くらいのところにある公園です

 

毎年1.17の震災追悼式典もここで行われます

 

この日はルミナリエ初日ということもあってか、三宮駅から東遊園地に向かう道はとても人が多かったです

 

いつもはいない警備の人も横断歩道付近に何人かいらっしゃいました

 

人混みの中1人で歩いて東遊園地へ〜

 

現地に着くと、東遊園地の真ん中にある芝生部分の奥に大きなイルミネーションがありました

 

点灯時間は薄暗くなってからということです

 

この日は夜の6時半ごろに東遊園地に着きましたが、既にたくさんの人がいました

 

そのほとんどの人が、中心にあるイルミネーションに携帯やカメラを向けて写真を撮っていました

 

ちなみに僕もこのブログのネタになればとたくさん写真を撮りました笑

 

さらに近づいてみると…

大きく迫力のあるイルミネーションが視界一面に…

 

とても綺麗でした😊

 

 

さらに公園のいたるところに屋台があったり、募金箱があったりするので、イルミネーションを見る以外にも楽しめます

 

 

今回は神戸ルミナリエに行ったことを書かせてもらいました

 

僕は3つの会場のうちの1つしか行けなかったので、また機会があれば他の会場も行ってみたいと思いますし、もし「他も行ったよ〜」って方は教えてくれたら嬉しいです!

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

次の投稿もお楽しみに〜