らーどんの精神疾患闘病日記、日常ブログ

自分の体調(精神疾患持ち)と向き合っています。野球観戦が生きがいの人

らーどん流 しんどい時の気分転換方法 ①

みなさんこんにちは!

 

らーどんです!

 

今日もよろしくお願いします!

 

 

今回は…

前回のブログ記事の最後にもかる~く予告していましたが、僕が普段実践している気持ちがしんどくなった時の気分転換方法についてお話していきたいと思います

 

 

 

結論から言うと、僕が精神的にしんどくなった時にする気分転換方法は

 

①外を散歩する

②ストレッチをする

③薬を飲む

④誰かに相談する

 

主にこの4つを気分転換方法として行っています

 

 

 

まず、一言に気持ちがしんどいといってもいろいろなしんどさがあると思います

 

 

自分の健康、将来などの比較的誰もが思う不安から…

 

僕のような強迫性障害などのちょっと特殊な不安まで人それぞれなので、不安の内容によっても対処方法は変わると思いますが…

 

ちょっと気持ちがしんどいな~と思った時に僕がすることを1つずつお話していきたいと思います

 

今回は…

 

外を散歩する

 

についてです

 

 

 

みなさんも感じたことがあるかもしれませんが、室内(家や部屋の中など)に閉じこもっていると気持ちは落ち込むことが多くなる人が多いと思います

 

なので思い切って僕は散歩に行き、気を紛らわせます

 

外の空気を吸うことで、心も体もいい気分転換になると感じています!

実際、僕は日常的に音楽を聴きながら家の近所を散歩しています笑

 

 

もし、いきなり外に出ることが難しい場合、部屋の窓を開けて外の空気に触れる、太陽の光を浴びる

 

だけでも良いと思います!

 

 

このように、外の世界に触れることは気分転換においてとても重要なことだと僕は感じているので、よかったらみなさんも実践してみてください!

 

 

次回は、気分転換方法の2つ目、「ストレッチをする」について書きたいと思いますので

 

お楽しみに!