らーどんの精神疾患闘病日記、日常ブログ

自分の体調(精神疾患持ち)と向き合っています。野球観戦が生きがいの人

2月1日 皮膚科受診

みなさんこんにちは!

 

らーどんです!

 

今日もよろしくお願いします!

 

今回は…

2月1日のことをお話しします

 

と言ってもほぼ報告みたいな感じです笑

 

 

僕自身、物心つく前から「アトピー性皮膚炎」というものと共に生活しています

 

どういう病気か簡単に説明すると、慢性的な痒みで皮膚が荒れたりする病気です

 

そのため、主に痒み止めなどの塗り薬が昔から欠かせないのが現状です

 

そのアトピー性皮膚炎の定期的な通院1日行ってきました

 

 

今年になって初めての通院だったので、「今年もよろしくお願いします」と挨拶し、和やかな雰囲気で診察してもらいました笑

 

 

皮膚科の塗り薬には「ステロイド」と呼ばれる薬の種類があり、皮膚炎の塗り薬にも多く使用されています

 

ただ、長く塗り過ぎると、人によっては副作用が出ることがあります

 

先生曰く、僕の場合、ステロイド薬を塗り過ぎると皮膚が薄くなることがあるらしく、その状態になっている部分ごがあるとのこと

 

なのでステロイドではない塗り薬に徐々に移行していくのがいいのではと言われました

 

 

そのため、今回は普段使っているステロイド薬に加えて、非ステロイド薬を多く処方してもらいました

 

 

ここで1つ面白かったのが、今回10センチほどのチューブの塗り薬を処方してもらいましたが…

普通は自分の名前と薬の名前、それに服用回数などが書かれてある袋に入れて処方されると思うのですが、今回のチューブの本数が多すぎて、業者さんから薬を届けてもらってそのままの状態?って思ってしまうような状態(チューブ○本入りと書いてある箱)で処方されたことです笑

 

なので家に帰って薬が入った箱を開封するという珍しいことをしてました笑 

 

 

今回は、2月1日の皮膚科の定期受診に行った時の話をさせてもらいました

 

こんな感じでちょっとした小ネタの内容も今後書いていければと思います!

 

 

次回の投稿もお楽しみに〜